夜空にきらめく星を描いたような、プリマスター

星柄のデニム柄のリングスリングとおんぶ紐

ネイビーブルーの夜空にきらめく星をちりばめたプリマスター。ご愛用者のたにうちゆき様からご感想が届きましたので、紹介させていただきます。

プリマスターの商品レビュー

素材:オーガニックコットン100% 重さ:210g/㎡
ダークブルーの生地にちりばめたゴールド色の星ダークブルーの地に、カッパーゴールドといえば丁度いいでしょうか、オレンジから茶色寄りのゴールドカラーの星が浮かび上がっています。
プリマスターという名前がついていますが、布全体がプリマ織なのではなくて、星の部分のみがプリマ織になっているという、非常に凝った、面白いつくりです。

最初、このプリマスターを写真で見ていた時は、プリマ織の布を星型に染め抜いてあるのだろうと思っていました。実物を手にして、すべてが織りで表現されていたことを知って、とても感動しました!

コットン100%のプリマ織は摩擦が強めで最初は手触りがざらっとしていることが多いのですが、このプリマスターは星の部分以外はプリマ織ではないため、むしろディディモスの中でも特にふわふわと優しい肌触りで、柔らかい部類に入ります。
お肌のデリケートな新生児も優しく包んであげられそうです。
巻いたり結んだりする時に引っ掛かる感じがないので、ベビーラップビギナーにも扱いやすい布でしょう。

その一方で、薄過ぎず、ほど良いクッション性とグリップ力はあるので、重くなった子どもでも心地よく抱っこやおんぶすることができます。よくこのプリマスターで2歳の子を抱っこしますが、肩などに負担を感じることも特に無く、生地のふわふわ感に癒されています。

ダークブルー×ゴールドの星という組合わせは、格好良くも可愛らしくも装えるデザインです。
どちらかというと、カジュアルな色柄ではありますが、くだけ過ぎない上品さも醸し出しています。この上品さ、どこから来るのかな~とじっくり布を眺めていて、気が付きました。この布はゴールドの横糸とダークブルーの縦糸で織られているのですが、まるでゴールドの布の上に、ダークブルーのヴェールを重ねたように見えるのです。
それがとても優雅で、角度や光の加減によって色が変わるのも楽しく美しく、見ても使っても飽きない布です。

他のジャカード織ディディモスはリバーシブルで使える雰囲気の布が多いですが、このプリマスターの場合も、裏面は表面の反対色となり、ゴールド色を表面とした場合は違った印象を出します。(たにうち ゆき)

プリマスターの商品一覧